我が家の薬膳料理

いよいよ12月に入り、煉り製品メーカーのわが社は年末の繁忙期に向けて全力を挙げて、業務に励む時期となりました。

そんな時に、「気をつける」ことが健康管理です。全国的に、新型インフルエンザが流行している中で、ますます自己管理が必要になってきます。

そこで、体を温めて免疫力をアップして、寒い季節を元気に乗り切るための「我が家の薬膳料理」を紹介させていただきます。 

 


negi-blog.jpg先日、沢山の太ネギが届きました。ネギは風邪の予防にとっても頼もしい野菜だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

PB090141negi-blog.jpg白い部分は、焼いたり、鍋ものやすき焼きなどに使いますが、青い部分は鶏ガラでスープを作るのに使うと、とってもとってもおいしいスープができます。通常は、コンソメのキューブを使うことが多いのですが、これはやる価値があります。

 

 

 

 

 


 

PB100147negi-blog.jpg出来上ったスープに、今度は白い部分のネギと生シイタケをスライスして入れ、最後に
白だし、塩、コショウで味を調えると、薬膳スープの出来上がりです。お好みで、おろし生姜を入れると更に体を温めてくれます。

 

 

 

 

 

 

 簡単でおいしくて、体にやさしい料理で、この冬を乗り切りましょう。

 

話は違うのですが、先日工場見学に来られた方に、弊社製品「まんぺんバーグ」の製造工程をご覧いただいた時のことです。「この製品は、薬膳だね」とのご感想をいただきました。このように評価していただけるのは、本当にありがたいことです。

次回のヘルシーメニューでは、この薬膳にも値する「まんぺんバーグ」を使った料理を紹介させていただきます。