七草粥

新年を迎えてから7日ほど過ぎると、そろそろお正月疲れが出始めますよね。

ちょうどその頃に、巡ってきてくれるのが、「七草粥」をいただく習慣ですね。

今年は、うっかり「七草セット」を買い忘れることろでしたが、夜になって

慌ててスーパーに駆け込み、間に合わせることができました。

こういう時は、特に深夜まで営業しているお店のありがたさを感じます。

2011harunonanakusa.jpg

   セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

   子供の頃、よく母に「春の七草は?」と問われたことを思い出します。

 

2011nanakusagayu.jpg緑の色鮮やかな七草をいただき、一年の「無病息災」を願いたいと思います。