節分といわし

           今日2月3日は節分ですね。

 

20110203setubun-blog5.jpg最近は、豆まきをした後で、吉方位を向いて恵方巻きを食べる習慣が

定着してきているようですね。 2011年の恵方は南南東!

皆さんはどんな事を願って、丸かぶりをされましたか?

 

この時に、一緒に食べていただきたいのが、鰯です。

主に、関西では鰯を焼き、その煙と臭いで邪気を払うという習慣があるからです。

「いわしの頭も信心から」ということわざも、この風習から来ているようですよ。

 

20110203setubun-blog3.jpgところで、本日丸又の移動販売車・ありがとう号マリンちゃんは、マイワシを骨ごと使った

「いわしはんぺん」を積んで、焼津神社の節分祭に参加させていただきました。

20110203setubun-blog4.jpg 

季節の節目に栄養価の高い鰯と豆を食べるという習慣もまた、おせち料理に続いて

先人の健やかに暮らすための知恵だと思います。鰯を食べて、この時期を元気に

過ごしましょう!