我が家のお好み焼き

先日新年を迎えたばかりだと思っていましたのに、

明日からもう2月です!本当に、早いものです。

さて、先日「青魚が健康づくりに良い」とのニュースを聞き、
もちろん以前より言われていたことでしたが、厚生労働省
研究班の24年間の追跡調査で、魚食の効果が検証された
ことは、青魚を主原料に製品づくりをしている私共に
とりましては、何より嬉しいことでした。
そこで、今日は皆さんに、黒はんぺんを使ったお好み焼きを
ご紹介させていただきたいと思います。
私が子供の頃は、近所の駄菓子屋さんに行ってお好み焼きを
食べていましたが、やはりそこのも黒はんぺんが入っていました。
我が家では、静岡の名産のものを沢山使ってます。
おいしくて、栄養満点な簡単レシピです。
1.黒はんぺんを薄くスライスします。
blog-お好み焼き用はんぺん.jpg
2.ボールに、水で小麦粉を溶き、卵を加え具材と合わせ混ぜます。
  具材は千切りキャベツ、山芋、合い挽き肉といか(醤油で下味を
  つけておく)、干し桜エビ、かつお節、そして黒はんぺんです。
  塩少々と醤油で、少し味付けをします。
blog-お好み焼き具材.jpg
3.フライパンかホットプレートに油を引き、焼きます。
  刷毛で両面に醤油を塗ります。
blog-お好み焼き焼き行程.jpg
4.ハイ、出来上がりです。私は醤油派ですが、お好みに合わせて、
  マヨネーズやソースでお召し上がりください。
blog-お好み焼き焼き上がり.jpg
静岡名産の黒はんぺん、桜えび、かつお節の旨みと風味たっぷりの
お好み焼きです。
是非、お試しください。