夜桜見物と皆既月食の夜の我が家のおススメメニュー

桜の開花が待ち遠しいと思っている内に、あっという間に春爛漫の

美しい季節がやってきました。
皆さんはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
焼津では、桜の開花から二回目の週末、今日の天候は、薄曇りです。
昨晩は、全国的に雨模様でしかも強風ということもあり、
「桜の花は大丈夫だったかしら?」と心配された方も多くいらっしゃると
思います。
我が家では、今晩ようやく夜桜見物に出掛けることになり、少しでも
風が治まってくれればいいなと思っています。
ラッキーなことに、今日4日は皆既月食です。
月食のピークは9時頃だそうです。
どちらも天候に恵まれ、楽しむことができると嬉しいです!
さて、お花見の季節は朝晩の寒暖差も激しくなり、夕食にもまだまだ
温かいものが欲しい時がありますね!
そこで、おススメなのが桜えび入りタラすり身を使った簡単調理の
メニューです。
駿河湾では、いよいよ桜えび漁が始まりました。
華やかな季節にピッタリのメニューですので、是非お試しください。
それでは、とっても簡単な蒸し鍋料理のレシピをご紹介
させていただきます。
blog-桜えび入りたらすり身レシピー5.JPG
材料: 丸又桜えび入りたらすり身 1パック(260g)
     挽肉(合い挽き) 200g
     椎茸のみじん切り 2枚分
     細ネギのみじん切り 適宜
     レタス(中サイズ)  1個    
blogー1桜えび入りたらすり身レシピ.JPG
材料をボウルに入れ、混ぜ合せる。
blog-桜えび入りたらすり身レシピー
鍋に千切ったレタスを引き、その上に混ぜ合わせた具材を団子状
にして乗せ、水を大さじ3杯ほど入れてから蓋をして、中火で
10分程蒸し焼きにする。
blog-桜えび入りタラすり身レシピー3.JPG
(鍋によって加熱状態が変わるので、焦げないように注意してくださいね!)
blog-桜えび入りたらすり身レシピー4.JPG
すり身団子に火が通ったらできあがりです。
小鉢に取って、ポン酢でお召し上がりください。
調味すり身ですので、具材を加えるだけで、桜えびと挽肉の旨みが
活かされます。
是非、華やかな春の食卓に添えてお楽しみくださいませ。