オーガニック・デイ・ジャパン

秋晴れの良い天気が続いていますね。

10月31日の今日はハロウィンです!
今年は土曜日ということもあり、いろいろなところで仮装パーティーが
企画されているようですね!
さて、私は先日29日に東京(表参道)で開催された「オーガニック・
デイ・ジャパン」オーガニックを見て、感じて、学んで、体感するという
イベントに参加させていただきました。
blog-20151029-organic day japan-1.jpg
blog-20151029organic day japan-2.jpg
午前10時半から始まった「シニアライフスタイルセミナー」では、
 ・食育の第一人者で服部学園理事長の服部幸應氏
 ・自然農法家で、カフェナチュレ経営者でもある女優の工藤夕貴氏
 ・「オーガニック電話帳」編集人の山口タカ氏
3人の方々の講演があり、貴重なお話を拝聴させていただきました。
今回私は、工藤夕貴さんにお声掛けいただき、このイベントに参加させて
いただいたのですが、夕貴さんの「オーガニックで育む美と健康」の
お話は、「自分が自分の体に責任をもつ」ということをとてもわかり
やすく教えてくださる、素晴らしい講演でした。
いつもながら、夕貴さんのエネルギッシュな講演に多くのことを
学ばせていただき、心を打たれました。
そして大変光栄なことに、夜のメインイベントであるオーガニック・
トレード協会主催のレセプションにまで出席させていただいたのです!
blog-20151029 organic day japan-3.jpg
会場は、昨年日本にオープンした米ポートランドでも有名なオーガニック
料理の「ナヴァー」というレストランでした!
美味しいお料理とワインで、関係者の皆さまと楽しいお時間を
ご一緒させていただき、本当に貴重な機会を与えていただきました。
私も、添加物に頼らずにできる限り自然の味を大切にする食品づくりを
志すものですが、夕貴さんも講演の中でお話しされていた
You are what you eat (あなたは食べる物になる)に改めて共感する
機会となりました。
夕貴さん、本当にいつも沢山のことを学ばせていただいて、ありがとう
ございます。
心より、感謝申し上げます。
有機農法や無添加の食品が更に普及し、皆さんの健康づくりに
お役に立つ機会が増すよう、頑張りたいと思います。
blog-20151029-organic day japan.jpg