東京でおいしい静岡おでんのお店

明日は節分ですね!

節分と言えば豆まきですが、「ワタナベ」という姓の人は豆まきをする必要がないそうです。
理由は、平安時代に鬼退治で鬼を見事に仕留めたのが、「ワタナベ」という武将であったので、鬼が怖がって近づかないワタナベさんには、「鬼は外」は不要ということなのだそうです。

そして、もうひとつ鬼が嫌がることがあります。

「いわし」を焼く臭いです。節分にいわしを食べる風習は、鬼を寄せ付けない魔除けの意味があるそうです。

 

さて話は変わるのですが、先日東京での展示会の帰りに「おいしい静岡おでんのお店」に行ってきました。
東京九段南にある「でんでん」さんです。

でんでんさん外観

 

弊社の「いわしはんぺん」と「いわし入りちくわ」をおでんの具材に使ってくださっています。

でんでんさん店内

お店に入ると、とても良い香りがしていました。節分のいわしとは違い引き寄せられる好い香りでした。(笑)
もちろん、お味も最高!!だったので、ぜひご紹介させていただきたいと思います。

本当においしくて、近くにあれば通いたいと思った程でした。
関東にお住まいの方、いえご遠方の方も是非「でんでん」さんにいらしてみてください。

「でんでん」ホームページはこちらからどうぞ