丸又市場からのお便りNo.6 みなさまに焼津の『 元気!』をお届けします

丸又市場からのお便りNo.6

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆みなさまに焼津の『 元気!』をお届けします◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



○こんにちは。丸又市場の鈴木です。

今年はお正月から暖かくてほっとしていた矢先、突然寒くなったりで驚きましたね。
一年に一度、雪が積もるか積もらないかの焼津の町を見下ろす高草山にも、先日の寒さでうっすらと雪が積もりました。(高草山に雪が積もると春が来るといわれてますが、今年の春はまだまだ遠いような気がします)空気が乾燥して、風邪も流行っています。外から帰ったら、必ず手洗いとうがいをして、しっかり栄養を摂って、元気で春をむかえましょう。


======目次===================================================
 1:焼津下町情報< 節分 >
 2:おいしく食べましょう< バレンタインデー・ハートのはんぺん >
 3:おすすめ!です < ひとつ上の塩辛 > 
-------------------------------------------------------------------



1: 焼津下町情報~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 *節分*

2月3日は「節分」です。古くから伝わる節分の行事も、実は中国から伝わってきた行事で、日本では、一年の内の季節が分かれる「立春、立夏、立秋、立冬」の前日に当たる日を節分とよんでいます。

室町時代の頃から立春の前日にあたる「2月3日の節分」は、特に重要とされてきました。寒い冬から暖かい春を迎えるにあたって、邪気や災難を祓(はら)い、幸せを願いながら春を待つ行事とされてきたようです。

節分といえば「豆まき」ですね。神社ではその年の年男が豆をまき、邪気を祓(はら)い、福を呼ぶ行事が行われます。家庭でも、その家の主人が厄を祓い、福を招くよう豆まきをし、家族それぞれが自分の年の数にひとつ足した数の豆を食べて、一年の健康を願います。

他にも、その土地特有な、いろいろな風俗、習慣があります。
関西の方では、巻き寿司を食べるそうです。しかも、その年によって、恵方(えほう=陰陽道で、その年の干支(えと)にもとづいて、歳徳神(としとくじん)のある方向を吉の方向として定めたもの)と言って食べる時に向く方向があるそうで、今年は「東北東」のようです。
そして、巻き寿司を食べている間は話をしてはいけないそうで、家族揃って、黙って、同じ方向を向いて食べるとその年は幸福が回ってくるいう言い伝えがあります。

また、鰯(いわし)を食べる習慣もあるそうです。
柊(ひいらぎ)の枝に鰯の頭を焼いて刺し、家の入り口に差して邪気を祓(はら)った習慣から来ているそうです。
 「鰯の頭も信心から」ということわざはこの風習から来ているという説もあります。

この鰯、はんぺんを作るのに主な素材となっていますが、体に必要な栄養を沢山含んでいます。
最近は高級魚の仲間入りをしてきましたが、栄養的には高級魚以上のものもあり、血液をサラサラにする効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸) 、コレステロールを減少させる働きのあるDHA(ドコサヘキサエン酸)やカルシウムなどを豊富に含んでいます。

でも、鰯は少し苦手、なんて方。丸又の「鰯はんぺん」は鰯の旨みと栄養を充分に生かし、保存料を使わずにつくっております。
独自の製法で魚が苦手な方にも食べ易くしてありますので、初めての方でもお召し上りいただけます。

季節の変わり目には、疲れが出たり、体調を壊し易くなります。
昔から伝わる行事の中で、栄養を摂って意識的に健康に気をつける習慣が出来ていったのかもしれません。
日本の文化や習慣には素晴らしいものがありますね。




*特に出来立ての味をそのままお届けする
「はんぺん竹皮包」がおすすめです。



2: おいしく食べましょう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 *バレンタイン*
ハートのはんぺん


一月も後半になると恋する乙女の心の中は「バレンタインデー」のことでいっぱいでしょうか?
好きな人への思いを伝える為、あなたはどんなプレゼントを考えていますか?

日本では昭和33年にチョコレートのメーカーがバレンタインにチョコレートを送ることを宣伝したのがきっかになった様ですが、プレゼントの習慣が定着したのは昭和50年頃のようです。

最近はチョコレートだけでなく、高価なプレゼントを送る方や思いを込めた手づくりの物をプレゼントをしている人も多いようです。

丸又では心も温まる「ハートのはんぺん」をご用意しました。
上等のすり身に駿河湾特産の桜えびを混ぜ、ハートの形に揚げてあります。

バレンタインデーはお手製のお料理でおもてなしを考えている彼女、お疲れのご主人を暖かく迎える奥様、メニューに加えてみてはいかがでしょうか。手造りなので、ふっくらしていて、そのままでおいしく召し上がれます。

二人で食べる、アツアツのお鍋やおでんの中に「ハートのはんぺん」が入っていたら、彼のハートはもっと熱くなるかもしれませんね。

揚げ物お試しセット(1000円)をお申し込みいただきますと(2月5日から13日までのお届けのご指定)かわいいハートのはんぺんが入っています。
ホットな食卓であなたの思いが届きますように。
 






3:店長のおすすめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


* ひとつ上の塩辛 *


寒い冬にはお酒が美味しく感じますね。
今回のおすすめは「ひとつ上の塩辛」です。

北海道で獲れた、新鮮な「するめいか」を使っています。
水揚げされたいかは、まず、わたと足をはずし、三角の「みみ」の部分もはずします。次にきれいな水に流しながら、丁寧に皮をとります。
これで軟らかい胴肉になります。

従来の塩辛は比較的塩分多いのですが、「ひとつ上の塩辛」は気になる塩分を控え、薄味に仕上げてあります。
胴肉だけの軟らかい舌触りをいかの風味をいかした薄味はお酒のおつまみだけでなく、ご飯のおかずにも人気ですよ。

あっさりとした「ひとつ上の塩辛」はそのままでおいしく召し上がれますが
・召し上がる直前におろし生姜と和える
・もみ海苔をかける
・ゆずの皮を刻んで和える
・アルミ箔の上に、レモンのスライスと一緒にのせ、ほんの少し焼く・・などしてもおいしく召し上がれます。
お寿司のご飯にも合いますので、手巻き寿司や軍艦巻きにしてもおすすめです。冷凍保存も可能ですので、食べきれない場合は冷凍してください。


http://www.marumata.jp/shiokara/hitotuuenosiokara.html

------------------------------
HP:焼津黒はんぺん | 株式会社丸又
いわし黒はんぺんのお買い求めはこちら

株式会社丸又(直売店)
静岡県焼津市東小川1-4-3
TEL:054-620-1048
メールは24時間受付しております。
http://www.marumata.jp/contact.html
ほんわりおでん3人前 簡単・早い・美味しい!の3拍子揃ったおでんです おさかなサラミ味 水産省長官賞受賞したおさかならサラミ味です。おつまみにも最適! 海のサラミ ソフトな新・食感!お魚のすり身でつくりました。 復刻版 モーレツ!野菜の天ぷら 魚肉すり身に野菜を加えた一口サイズのさつま揚げ! いわし入りちくわ(無リンすり身使用) 様々なメディアで紹介されています。添加物に依存せずに造っています いわしはんぺん 丸又のいわし黒はんぺんを食べた方の86.4%の方が再度購入いただいています

このブログ記事について

このページは、丸又が2004年1月29日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸又市場からのお便りNo.5 みなさまに焼津の『 元気!』をお届けします」です。

次のブログ記事は「丸又市場からのお便りNo.7 みなさまに焼津の『 元気!』をお届けします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ