丸又市場からのお便りNo.50 みなさまに焼津の『元気!』をお届けします

丸又市場からのお便りNo.50

H18.1.22発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆◇◆みなさまに焼津の『元気!』をお届けします◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○こんにちは丸又市場の鈴木です。

この冬の寒さは戦後では記録的なものだそうですが、皆様のお住まいのところはいかがですか?
雪による被害にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます。
まだまだ寒さは続きます。寒さ対策をしっかりして、風邪などひきませんよう、皆様のご健康をお祈りしております。

======目次==============================================
1:焼津下町情報<富士山とイルミネーション>
2:おいしく食べましょう<豆乳でしゃぶしゃぶ>
3:おすすめ!です<限定・バレンタイン・ハートのはんぺん>
--------------------------------------------------------------



1:焼津下町情報~~~~~~~~~~~~~~

*富士山とイルミネーション*


こんなに寒い冬なのに、富士山への降雪量が少なかったようで、この寒さで久しぶりにすっぽりと雪化粧された富士山の姿を見ることができました。。

真っ白に雪化粧した冬の富士山は本当に美しいですね。静岡に住みながら、晴れた日の富士山の姿に感動してしまいます。

冬は空気も澄んでいることもあり、特にこの冬は晴れた日が多い為、毎日のように、富士山の美しい姿を楽しむことが出来ます。

そして、また、富士山の麓からみる姿は格別です。
今回は富士山の麓、御殿場にある御殿場高原ホテル時之栖(すみか)のイルミネーションをご案内します。

時之栖はマイカーで東京方面から東名高速道路、御殿場ICを降りて20分ほど、名古屋方面からでしたら裾野ICを降りて5分ほどの所にあります。

広い温泉施設や宿泊施設を持つ「時之栖」は若い方にも人気で、遠方からのお客様も多いようです。

この「時之栖」では毎年暮れの11月末~2月末まで約250万個の電球を使ったイルミネーションを見ることができます。
まぶしい程の光に包まれた340メートルのトンネルはまるで未知の世界に続くような気さえします。

トンネルの電球には花びらの形をしたものも有り、'光のささやき'が聞こえてきそうな感じです。
トンネルの外には、電球に飾られた木立ちに電飾のトナカイが寄り添っています。

辺りに積もった雪がいっそう光を美しく見せてくれます。クリスマスの頃、仕事が忙しくって、クリスマスイルミネーションを見れなかった方、もう一度雪景色とイルミネーションをご覧になりたい方にはおすすめです。きっと、感動のひと時を過ごすことが出来ると思います。


イルミネーションの点灯は2月28日まで
月~木21時金~日22時までになります。



2:おいしく食べましょう~~~~~~~~~~~~


*豆乳でしゃぶしゃぶ*


この冬の寒さで野菜の値段も上がり、野菜をたっぷり使った「お鍋料理」が少し高級になってしまいましたね。そこで、少し趣きを変えて栄養たっぷりの豆乳を使ってしゃぶしゃぶをしてみませんか?

豆乳には脳の機能を持続する働きや、集中力をアップさせてくれるビタミンB群や血行を良くし、老化を防ぐ働きのあるビタミンEの他、8種類のアミノ酸、ミネラルなども含まれています。

この栄養豊な豆乳と疲労回復に役立つビタミンB1を多く含む豚肉を使ってしゃぶしゃぶをして栄養をとり、体を芯から温めましょう。


◎豆乳でしゃぶしゃぶ

<材料>4人分

豆乳5カップ
出し汁(水5カップ、昆布10cm位、鰹g)
太葱1本
大根1/5本
春菊または水菜1束
豚肉(しゃぶしゃぶ用)400g
ポン酢


・鍋に水を張り、ぬれ布巾でさっと拭いた昆布をいれて置く。
暫くしたら、火にかけ、沸騰してきたら鰹削り節を加え、再び沸騰したら火を止め静かにこしおきます。

・大根は薄切りに、太葱は2~3cmの斜め切りに、春菊は食べやすい長さに切っておきます。

・土鍋に豆乳をいれ、静かに温め、表面に出来た湯葉を最初にすくって食べます。お好みでぽん酢やわさび醤油で食べるとおいしいです。

・栄養のかたまり「湯葉」を食べたら、とっておいた出し汁を加えます。豆乳と出し汁を混ぜ合わせたら薄切りにした大根、太葱、春菊の順に鍋に入れます。

・野菜に火が通ってきたら、豚肉を1枚づつ箸にとり、鍋の中をくぐらせるようにして火を通し、ポン酢をつけていただきます。

お好みでゴマだれやわさび醤油でもおいしくお召し上がりいただけます。
豚肉に栄養たっぷりの豆乳がからんだ、まったりとした味わいです。

お鍋が終わったら、ご飯を加えて豆乳雑炊もおすすめです。出し汁の中に豚肉や野菜の旨みも出ておいしい雑炊ができますよ。
出来上がった。お雑炊に刻んだ青葱ともみ海苔、ちりめんじゃこをのせれば、風味と栄養が一段とアップです。




3:店長のおすすめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*バレンタイン・ハートのはんぺん*



一月も後半になると、バレンタインデーのことが気になりはじめますね。
バレンタインは昭和33年、日本のお菓子メーカーが好きな人にチョコレートをプレセントすることの火付け役になり、習慣となったようです。

昨今は好きな人への熱い思いを伝えるため、素晴らしいプレゼントを考えたり、豪華なディナーを用意したり若者達にとってバレンタインデーは一年を通して大きなイベントのようになっているようです。

でも、すご~いプレゼントはなくても、人を好きになるってことは素晴らしいですよね。
丸又市場では、今年も好きな方や、大切な家族と囲む食卓で、思いを伝えるホンの少しのお手伝いが出来れば、とリクエストにお応えして季節限定の『バレンタインはんぺん』をご用意しました。

駿河湾の桜えび、爽やかな青しそ、お子様にも人気のコーンをハートや星の形に仕上げた『バレンタインはんぺん』はこの時期だけの限定販売です。
一枚づつ手造りでご用意しますのでご予約分のみの承りとなります。

お申し込みは2月10日までとなります。あなたの思いをハートのはんぺんと一緒にお渡しください。

------------------------------
HP:焼津黒はんぺん | 株式会社丸又
いわし黒はんぺんのお買い求めはこちら

株式会社丸又(直売店)
静岡県焼津市東小川1-4-3
TEL:054-620-1048
メールは24時間受付しております。
http://www.marumata.jp/contact.html
ほんわりおでん3人前 簡単・早い・美味しい!の3拍子揃ったおでんです おさかなサラミ味 水産省長官賞受賞したおさかならサラミ味です。おつまみにも最適! 海のサラミ ソフトな新・食感!お魚のすり身でつくりました。 復刻版 モーレツ!野菜の天ぷら 魚肉すり身に野菜を加えた一口サイズのさつま揚げ! いわし入りちくわ(無リンすり身使用) 様々なメディアで紹介されています。添加物に依存せずに造っています いわしはんぺん 丸又のいわし黒はんぺんを食べた方の86.4%の方が再度購入いただいています

このブログ記事について

このページは、丸又が2006年1月24日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸又市場からのお便りNo.49 みなさまに焼津の『元気!』をお届けします」です。

次のブログ記事は「丸又市場からのお便りNo.51 みなさまに焼津の『元気!』をお届けします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ