2006年2月アーカイブ

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丸又市場からのお便りNo.52

H18.2.28発行
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◆◇◆◇◆みなさまに焼津の『元気!』をお届けします◆◇◆◇◆

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○こんにちは丸又市場の鈴木です。

ほんの少し春めいてきて、冬の間じっとしていた人も、ぽかぽか日差しの中を出掛けたくなりますね。

外では梅の花も香り、蕗の薹(ふきのとう)やつくしも顔を出しはじめました。伊豆、河津では早咲きの河津桜も見頃になりました。

楽しみにしていた春に向けて、そろそろウォーミングアップしましょうか。


======目次==============================================
1:焼津下町情報<春時々冬>
2:おいしく食べましょう<新じゃがと竹輪のマスタード和え>
3:おすすめ!です<ねり製品おつまみセット>
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1:焼津下町情報~~~~~~~~~~~~~~


*春時々冬*


「三寒四温」冬から春への切り変わりの時期は、気候も不安定で、その日その日によって季節が違うような気がします。

前号丸又市場便り51号で、季節の変わり目を元気でお過ごしいただけるよう、「半身浴」をおすすめしたところ、皆様から他の方法もお教えいただきましたので、ご紹介させていただきます。

<足湯>

半身浴と違って、服を着たまま足だけお湯につかる方法です。
足だけ?と思いますが試してみると、最初は足だけ温かだったのが時間と共に体がポカポカしてきます。

この頃は温泉地に行くと、駅前や町中でも温泉の出るところで、足湯をする場所があり、地元の人々や観光客に喜ばれていますね。

足湯のいいところは、手軽に出来ることです。例えば、食卓で書き物をしたり、本を読んだり、テレビを見たりしながら、好きな場所で出来る事ですね。

そして、体を動かすことが大変な方、お風呂に入るのが大変なお年寄りの方でも、ご家族のほんの少しの助けで、気持ちよくお風呂気分になれます。

最近は足湯の機械(深めの大きな洗面器のようなもので、温度調節が出来るようになっている)や、ヒノキで出来た高級な足湯用の桶も売っているそうですが、バケツや少し深めの洗面器でも充分です。

周りが濡れないように大きめのタオルをひいて足が入るほどのバケツか深めの洗面器にお湯をはります。

途中冷めて来た時、継ぎ足したいので、お湯は最初からいっぱいにしない方がいいですよ。
一人でする時は、手元にお湯を入れたポットやタオルも用意しておきましょう。
(いくら手軽に出来ても、その都度、足りないものを取りに行くのは面倒ですし、折角温まった足が冷めてしまいますよ)

「くるぶし」から「ふくらはぎ」位の位置でゆっくり温めましょう。足が温まると血液の流れも良くなり体全体が温まってきます。冷え性の方にもおすすめですね。

<手浴(ハンドバス)>

足湯と同じように体の一部を温めることによって血液の流れをよくする方法で手を温める手浴です。

洗面器にお湯をはり、両手首または両ひじ辺りから10分位お湯につけておきます。
足湯と同じように、だんだんに体がポカポカしてきます。肩こりの人や頭痛がしているときにも効果があるそうです。

半身浴、足湯、ハンドバス、自分にあった方法で体を温め、風邪などひかず元気に過ごしたいですね。



2:おいしく食べましょう~~~~~~~~~~~~


*新じゃがと竹輪のマスタード和え*


春野菜が少しづつ店頭に並ぶ頃になりましたね。
季節が変わると食卓に並ぶ献立も変わり楽しくなりますね。
今回はそろそろ出始めた新じゃがをつかって簡単サラダを作りましょう。

じゃがいもはいろいろなお料理に役立つ野菜の一つですが、この新じゃがは通常のじゃがいもにくらべ水分が多いので、ホクホクしませんが、新じゃが特有の食感があります。

茹でた新じゃがを皮をむきながらお塩をつけて食べるだけで、一品料理になってしまう、この季節ならではの楽しめる味です。

じゃがいもの主成分はデンプンですが、健康に役立つビタミンCや体内の塩分を調整する働きのあるカリウムも含まれています。
普通、ビタミンCは熱に破壊されやすいのですが、じゃがいものビタミンCの場合、デンプンに包まれて入る為、破壊されにくくなっています。うれしい素材ですね。


◎新じゃがと竹輪のマスタード和え

<材料>4人分

新じゃが大きめのもの3個
竹輪3本
粒マスタード大さじ2
マヨネーズ大さじ1
酢小さじ1
砂糖少々
胡椒少々

・じゃがいもはよく洗い半分に切って皮ごと蒸し器で蒸します。
串が通ってきたら取り出し、熱い内に皮をむき7~8ミリの厚みのいちょう切りにしておきます。

・お皿にひろげ、軽く、塩、胡椒、酢を振り掛けてから冷まします。

・竹輪は薄切りの輪切りにしておきます。

・粒マスタードにマヨネーズ、酢、砂糖を加えよく混ぜ、竹輪を和えてからじゃがいもがつぶれないようさっくり混ぜて出来上がりです。

和えてすぐでも、冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。サラダ菜やレタスなどで包んで食べたり、サンドイッチにしてもおすすめです。




3:店長のおすすめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*ねり製品おつまみセット*


少しづつ温かくなった日差しの中、梅の花を訪ねてお弁当を持って出掛けたり、サッカーや野球などのスポーツ観戦も楽しみの季節ですね。
今回の「店長のおすすめ」はお子様のおやつにも、お弁当のおかずにもおすすめの『ねり製品おつまみセット』です。

・駿河湾の風味豊かな「桜えび」
・お子様人気にの「チーズコーン」
・女性にうれしい食物繊維たっぷりの「牛蒡ちぎり揚げ」
・店頭で人気のお魚で出来た「サラミ味」
・磯の香りいっぱいの「青のりチーズ」
・玉葱、キャベツがおいしい「野菜ボール」など、どれもそのままつんで'おいしい'手造りの味です。

一つづつ手で握っているので「食感」も「おいしさ」も機械造りと違います。それぞれの素材の風味が生かされた味はどれもおすすめです。
ぜひ、この機会にお試しください。


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丸又市場からのお便りNo.51

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○こんにちは丸又市場の鈴木です。

冬のスポーツの祭典『TORINOオリンピック』も始まり、毎日行われる競技から目が離せませんね。
この大会に合わせ、日々のトレーニングを行ってきた選手達が力を充分発揮できるよう応援したいですね。
でも、睡眠不足にはご注意ください。


======目次==============================================
1:焼津下町情報<ゆったり半身浴>
2:おいしく食べましょう<白葱のチャーハンと白葱マリネ>
3:おすすめ!です<鰯のすり身と桜えび入り鱈(たら)すり身>
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1:焼津下町情報~~~~~~~~~~~~~~


*ゆったり半身浴*


朝夕はまだまだ寒さが続きますが、日中の温かな日差しの中に春の訪れを感じるようになりましたね。でも、こんな時はつい体調もこわしがちです。
そして、季節の変わり目は知らずに疲れが出たりします。身体に溜まった毒素や疲れを上手に解消したいですね。

日頃、忙しくて何も出来ない、という方にもおすすめしたいのが『半身浴』です。自分のペースで、出来る時にゆっくりとお風呂に入るだけで、思いがけない効果がでます。
お風呂は熱くして、ざぶ~ん!と急いで入る方も、たまにはぬるめのお風呂にゆっくりと入ってみてください。何か違いを感じるはずです。まずは試してみてください。

ちなみに芸能人や著名な人も、疲れをとったり、リラックスするのに『半身浴』をしている方が多いのですよ。その為か皆さん、お元気でお肌もピカピカです。

では、『半身浴』をしてみましょう。
お風呂の温度は38度位のぬるめがおすすめです。
入る時間は20分が目安です。
最初からきっちりしなくても、無理がないように始めてください。

湯船にお湯を入れ、沈んだ時に鳩尾(みぞおち)のあたりまでお湯がくるくらいが丁度いいようです。
肩が出ていて寒いなと思ったら、タオルなどをかけてもいいですね。

私の場合じっと入っていられないので、新聞とか雑誌など読みたい本を持ち込み、お風呂の蓋を台にして読んだりしてます。
今、流行のアロマを使ってリラックスしたり、好きな音楽を聴くのもいいですね。

最初は余り熱くならないかな?と思っても、時間が経つにつれて、ジワジワッと汗が出はじめます。
汗をタオルでふきながらしばらくすると、今度はポロポロ汗が出てきます。こうなれば半身浴は成功です。
体を表面だけでなく、芯から温めることによって、血液の流れもよくなり、体の老廃物も出やすくなるようです。

汗をかいて喉がかわいたときは、水分もしっかり補充しましょう。お風呂にお水を持ち込んで飲みながら入ってもいいですね。出来ればこの時の飲み物も冷たいものは避けた方がいいそうです。

湯上りにはくれぐれも湯冷めをしないよう気をつけましょう。
半身浴をすると風邪もひきにくくなるそうです。
あなたの為の楽しい'バスタイム'を過ごしてください。
季節の変わり目を元気に過ごせるよう、お役に立てていただけたらうれしいです。


2:おいしく食べましょう~~~~~~~~~~~~


*白葱のチャーハンと白葱マリネ*


白葱というと、何となく脇役の野菜のような気がしますが、冬の料理、鍋物には欠かせない野菜です。

そして、冬の健康野菜では王様のように栄養があります。葉の部分には風邪の予防に効果のあるビタミンAやビタミンC、白い部分にはカルシウムが多く含まれています。

また、ネギの持つアリシンは血行を良くし、身体をあたためる為、風邪の予防にも効果があるといわれています。
刻んだ白葱に味噌、しょうがを加え熱湯をさして飲むと風邪に効能があると昔から親しまれていますね。

この白葱をたっぷり使ったチャーハンと白葱の甘さをいかしたサラダを作ってみましょう。

◎白葱のチャーハン

<材料>4人分

白葱1本
卵1個
焼豚好みで
塩、胡椒少々
サラダ油
ごま油
醤油
ちりめんじゃこ

・白葱は薄切りにし、焼豚はみじん切りにしておく。

・フライパンにサラダ油を熱し、白葱を入れ香りを出すように炒める。

・ごま油を加え一度火を強め、焼豚を加え、カリッとしたら、ほぐして塩をくわえた卵を流しいれ、温かいご飯を加えます。

・塩、胡椒して、ごはんをほぐすように炒めます。
ご飯がパラッとほぐれてきたらちりめんじゃこを加え味を調え、仕上げに、鍋肌から醤油を落とし、香りがついたら出来がりです。


◎白葱のマリネ

<材料>4人分

白葱3本
酢大さじ3
サラダ油大さじ11/2
バジル少々
レモン汁少々
塩、胡椒少々

・白葱は5~6センチに切っておく

・調味料をボールに入れ混ぜておく

・白葱をやわらかくなるまで茹で、ザルにあげる。

・水気を切ったら調味料の中にいれ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

白葱は茹でることによって甘みが出て生と違うおいしさを楽しめます。



3:店長のおすすめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*鰯のすり身と桜えび入り鱈(たら)すり身*



春が待ち遠しい毎日ですが、寒さはもう少し続きそうですね。今年は寒さが厳しかったこともあり、家庭での献立にもお鍋料理が人気のようです。

お鍋料理は手軽に出来る上、栄養のバランスもよく何より身体が芯から温まるのがいいですね。

そして、主婦にとっては、冷蔵庫にあるものを無駄なく使えるうれしい献立の一つです。

今回のおすすめは、お鍋料理に手軽に使える『鰯のすり身』と『桜えびの入り鱈すり身』です。

鰯を小骨ごとすり身にした『鰯のすり身』は鰯の旨みや栄養がいっぱいです。健康に役立つDHAやEPAも豊富に含まれています。
野菜たっぷりのお鍋料理やつみれ汁、ささがきのごぼうを混ぜてかき揚げにしたり、いろいろな料理にお使いいただけます。

駿河湾特産の桜えびを加えた『桜えび入り鱈すり身』は、お鍋料理にはもちろん、フライパンでお好み焼風に、すまし汁、天ぷらなどにおすすめです。
桜えびのいろどりや風味もおすすめです。

冷凍保存も出来ますので、この季節のストックにおすすめの食材です。
温かいお鍋料理を食べて、残された寒さを元気に乗り切りましょう。





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