2008年7月アーカイブ

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丸又市場からのお便りNo.81

2008.7.30
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◆◇◆◇◆みなさまに焼津の『元気!』をお届けします◆◇◆◇◆

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○こんにちは。丸又市場の鈴木です。

夏祭りに花火大会、海水浴にバーベキュー、海に山に夏の楽しみが目白押しです。
夏休みのプランは決まりましたか?
さあ、夏の思い出づくりのスタートです。


======目次==============================================
1:焼津下町情報<元気で夏を乗り切りましょう!>
2:おいしく食べましょう<おそばのヘルシーサラダ>
3:おすすめ!です<鮪入り小魚ハンバーグ>
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1:焼津下町情報~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*元気で夏を乗り切りましょう!*


先日、あるセミナーで、昼食にオーガニックのお弁当をいただく機会に恵まれました。
連日、忙しく走り回っていた私は食欲も余りなく、食事は控えめにしようかな?と思っていたのですが、お弁当を目の前にしたら、どれも美味しそう。食べ始めた自分でも驚くほど食べてしまいました。

献立は玄米と大豆のごはん、こんにゃくのピリ辛煮、おそばのサラダ、おからの和え物や大根切干の煮物などで若者達が好む肉料理などは入っていないのですが、どれも体にやさしく、それでいて力が湧くような食事でした。

食べ過ぎたと思った食事も、しっかり消化が出来、その日の活力になりました。
きっと、ひとつひとつの料理の素材がよく、ちゃんとつくられていたのだと感じ、食事の大切さを改めて感じる機会になりました。

疲れていたり、食欲のない時ほど、体にやさしい、消化のよいものを食べることによって、体の状態を保てると感じました。

我が家でも時々玄米を炊きます。玄米にはも胚芽が付いているので、芽吹く力があり、そこには命のエネルギーが満ちています。
最近は電気釜でも玄米が美味しくに炊けるようになってます。土鍋で炊くとより一層美味しく力強く感じます。
どうぞ、試してみてください。

おかずには夏野菜を上手につかって季節の美味しさを食したいですね。

きゅうり・なす・トマト・みょうが・いんげん・おくら・とうがん、など。

きゅうり・なす・トマト・とうがん、などは水分の含有量も多く、水分の補給にも役立ちます。
おくらやいんげんには糖代謝ビタミンともいわれ、エネルギーを作る手助けをし、疲労の蓄積を防ぐビタミンB1や、蛋白質や脂質の代謝の成長を助けて脂質を分解してエネルギーに変えるビタミンB2が含まれています。

トマトやきゅうりに含まれるビタミンCにはウィルスに対しての抵抗力を強める効果があります。
また、なすに含まれるポリフェノールには活性酵素の働きを抑える効果が、トマトに含まれるリコピンには老化を防ぐ効果もあります。
そして、夏野菜のハーブのような、みょうがの香りの成分には消化の力を助ける効果があります。
このように、疲れた体を助けてくれる効果がそれぞれにあるのです。

季節の野菜は売り場でも、生き生きとして見えますよね。
そして、住んでいる町の近くで採れた野菜を食すのがおすすめです。最近は産地も表示されているので私達消費者にはとれも分かり易くなっています。
近くで採れたものは野菜だけでなく、お魚なども流通が速い分、それだけ新鮮で元気なのだと思います。

'旬'のものは私達に命を与えてくれます。
暑さで食欲の無いときも'旬'のものにほんの少し手を加えての食事がきっと元気の源になります。
自然の恵で、元気で夏を乗り切りましょう!

丸又市場の『鰯はんぺん』は鰯の栄養と旨みを生かし、上質の体に良いお水を使ってつくっています。
皆様の食卓での食材として、健康にお役に立ちたいと願っております。




2:おいしく食べましょう~~~~~~~~~~~~


*おそばのヘルシーサラダ*


夏はついあっさりしたものや、喉越しのよい麺類のようなものが食べたくなってしまいます。
おそばもおそうめんも定番のめんつゆで食べるのが一番シンプルですが、たまには、おそばをこんな風に食べてみてはいかがでしょうか?

先日のオーガニックのおべんとうで感動した一品です。初めて食べた'おそばのサラダ'。味の再現は難しく、同じようには出来なかったのですが、ご家庭のお好みの味で和えてみてください。

'そば'には良質の蛋白質が豊富でアミノ酸やビタミンB群なども含まれています。
あっさりとしているけど、力のある食品ですね。


<おそばのヘルシーサラダ>

材料(4人分)

そば2束
きゅうり1本
みょうが3個
かいわれ菜少々
青しそ少々

(調味料)
マヨネーズ大さじ4
酢大さじ1
砂糖小さじ1
わさび少々
(お子様向けにはわさび抜き)
塩少々


・きゅうりは太い付け根の方を落とし、切り口をお互いにこすり合わせ、苦味をとってから斜めの薄切りにし、細い千切りにしておきます。

・みょうがは洗ってから薄く切り、細切りにしてサッと水にさらし、ザルに上げておきます。

・青しそは水気を取ってから細切りに、かいわれ菜は根の部分から切り取り、半分位の長さにしておきます。

・大きめのボウルにマヨネーズと調味料をよく混ぜ合わせ、お好みの味に仕立ててください。

・鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを茹でます。
吹きこぼれそうになったら、差し水をして芯に火が通る直前まで茹で、ザルに揚げ、流水でよく洗い、氷水をくぐらせてから、しっかりを水気をきります。

・調味料を混ぜ合わせたボウルに、そばと野菜を入れ、麺が切れないように、さっくり混ぜ合わて出来上がりです。

代用食にもなるので、沢山つくって冷やして食べてもいいですね。

竹輪を千切りにして加えるとまた違った味わいになります。お試しください。




3:店長のおすすめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*鮪入り小魚ハンバーグ*


先月発売された'鮪入り小魚ハンバーグ'が好評です!

お求めいただいたお客様から「お魚が苦手なお子様がおいしく食べれた」「お弁当のおかずに手軽でおいしかった」「おじいちゃんと同じ献立で食事が出来ました」と、うれしい声が届いています。

もともと、お魚をもっと多くの方に親しんで食べていただきたい、という思いでつくりましたので、職人達にとってもお客様からのご感想が何よりうれしく、励みになっております。

'鮪入り小魚ハンバーグ'は、まぐろ、いわし、たら、さばなど、お魚を使ってつくられたハンバーグです。一枚一枚が手造りですので、食感も違います。

お魚使っているので低カロリーです。カロリーを気にしているお父さんや女性の方にもおすすめです。

フライパンで焼いて表面がこんがりしたらそのままアツアツをお召し上がりください。(トースターでもおいしく焼けますよ)

お子様にはソース、マヨネーズ。パンにはさんでハンバーガー風に。あっさりと大根おろしとポン酢を添えてもおすすめです。

真空パックになってますので、約一ヶ月の賞味期限です。お忙しい時のお惣菜やお弁当のおかずにも重宝ですよ。




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