思い出の柿サラダ

今日からいよいよ12月ですね!

本当に、多くの出来事があった年でしたが、最後を締めくくる一か月は
世の中が少しでも明るい方向に向かう時であってほしいと願うばかりです。
さて、今日は我が家のサラダを紹介させていただきます。
簡単で、おいしいので、この時期に我が家を訪れる友人は
決まって、「あのサラダが食べたい!」と言います。
題して、「おばあちゃんの柿サラダ」です。
2011.12.1-kakisarada-blog.jpg
材料は、ご覧の通りです。
マカロニを茹で、キャベツと胡瓜は塩もみをし、柿やリンゴをスライスして
レモン汁とマヨネーズで合え、塩で味を調えます。
私は、おばあちゃんのこのレシピにセロリシードを加えています。
2011.12.1-kakisaradasozai-blog.jpg
今日は、祖母の誕生日で、我が家では朝からこのサラダが話題に
なりました。他界してから、ずいぶん長い時が過ぎたのに、家族のために
いつもおいしい料理を作ってくれたおばあちゃんの愛情を思い出しました。
いろいろな家族に、様々な思い出があると思いますが、家族の絆、
例え、小さな出来事でも、それを感じる時はありがたく、幸せですね!