人を幸せにする食べ物

こんにちは!黒はんぺんの丸又です。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

我が家では、4月末の週末だけ皆が集まりお寿司を作りました。家でお寿司をするのはお正月以来でしたが、寿司桶に酢飯を広げて冷まし、握り始めるといつも通り子供たちが集まってきました。「味見です!」

炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜ合わせた時の何とも言われぬ美味しいそうな香りが、この必ず集まる「味見」へと誘うのです。つけ酢を手につけて握ったシャリは、光輝いていて本当においしそうなんです。私ももちろんシャリの味を確認しますが、一人一個までと制限して、握ったシャリを一人一人の口の中にポンと入れていくのです。

すると子供たちは、「ア~幸せ!本当においしい!」「理恵ちゃんのお寿司って、本当に人を幸せにするよね!」と言って、私を喜ばせてくれるのです。

お寿司のおいしさは、何といっても寿司ネタにありますが、シャリの出来もかなり重要ですよね!

blog-寿司

「人を幸せにするお寿司」の話から、「人を幸せにする練りもの」ができればと思いを新たにして、また前進していきたいと思った束の間に休暇でした。