「焼津の自慢」夏休み自由研究

今年は猛暑が続き、大変な夏でしたね。

さて、学校では夏休みも終わり新学期が始まりますが、焼津市内の小学校では3年生に「焼津の自慢」についての研究が課題として出されました。

夏休みが始まったばかりの7月の後半から8月の終わりまでに、4名の小学3年生が「焼津の自慢」に弊社の「黒はんぺん」を選んでくださり、父兄の方と一緒に来られました。

いつものように、黒はんぺんの造り方や歴史、県外の「白はんぺん」との違い、またおいしい食べ方等をお話させていただきました。

私共にとりましては、お子さん達に地域産品のことを知っていただけるとても嬉しい機会となります。

小学校でのこのような取り組みが今後も続き、小さい頃から地域への関心を持っていただけるよう、私達もそのお手伝いさせていただきたいと思っております。

今回は、2名の方がお母様、あと2名の方がお父様の付き添いでした。
もしかしたら、お父様の付き添いは初めてのことかもしれません!

DSC_1166

説明させていただく中で、親御さんも「えっ!そんなんですか?」とご存知なかったり、驚かれることがありますので、ご一緒に地域のことを知っていただけるのは、嬉しい限りです!

「黒はんぺん」が更に「焼津の自慢」になるよう願っております。

それでは、残暑が続くようですので、皆様ご自愛ください。