やみつき!おもてなしのスイーツ

年末・年始の繁忙期が過ぎて、少し落ち着いた頃のことですが、親戚の食事会とオーストラリアからのゲストがありました。

そこで、親戚の食事会の後のお茶受けに、前回のブログでもご案内させていただいたオーストラリアの人気のお菓子パブロバ(メレンゲのお菓子)を作りました。
父の看病や仕事に追われて久しく作っていなかったので、私としてもこのお菓子を作りながら幸せな時間を過ごすことができました。

パブロバは、卵白と砂糖で作ったメレンゲを低温で焼き、たっぷりの生クリームと酸味のある果物をトッピングした、絶妙な甘さと食感のお菓子です!表面がサクサクしていて中はマシュマロのようにふんわりとしているのです!

我が家では、何か特別の時に焼く人気№1のお菓子です。

そして、その食事会の一週間後には、オーストラリアの友人のお孫さんが遊びにきてくれたので、今度は日本のおいしい苺を使ったムースでおもてなししました!

おいしいものを作り、また一緒に楽しむことができる幸せを感じることができた時間でした。

さて、新年になってから、もうひと月が過ぎてしまいました。

皆様に「おいしいっ!」で喜んで幸せを感じていただけるよう、今後もよいものづくりに励んで参りたいと思います。