知事公聴会「平太さんと語ろう」

梅雨が明けると同時に、全国的に猛暑の日が続いています。

「暑いですね~!」が毎日の挨拶になってしまいますが、

夏本番はまだこれからですね!

 

さて、先週末の14日(土)のことですが、私は川勝平太静岡県知事に

お目にかかる機会がありました。 志太榛原地域の移動知事室の

締めくくりとして、県民と意見を交わす公聴会が焼津市で開催されたのです。

 
2012.7.14chijikouchou-1.jpg

知事公聴には、約170人の方がお集まりの中、住民代表として私を含め

6名が日頃の取り組みや想いをお話させていただきました。

焼津市清水市長、吉田町田村町長も同席しておられました。

限られた時間の中では、充分にお伝えすることは難しいことでしたが、

私の想いは、やはり「食」の重要性でした。

「食は命の源」ということです。

「静岡県は海の幸、山の幸共に恵まれている地域であるので、その命を

いただける恵みに感謝して、子供たちが心身共に健やかに成長することが

できるよう、食育推進や学校給食の改善をお願いしたい」とお話させて

いただきました。

 
2012.7.14chijikouchou-2.jpg

川勝知事は、私たち6名のそれぞれの想いに対して、一人ずつ丁寧に

今後の取り組みについて応えてくださいました。

 

緊張しながらも、楽しく有意義な時間を過ごさせていただいたと思います。

関係者の皆様、ありがとうございました。