YBS山梨放送のラジオ番組で紹介されました。

猛暑日が続いていますが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

各地で梅雨明けが発表され、今後の水不足が心配されている地域がある一方で、局地的な豪雨が襲った地域もあることを思うと、心が痛みます。

改めまして、九州をはじめ水害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、先週の月曜日のことですが、山梨県まで行ってまいりました。山に囲まれた盆地の甲府はやはり暑かったですが、静岡から富士川に沿って走る特急列車からの眺めは素晴らしかったです。

JR甲府駅のすぐ近くにある山梨放送さんには、以前も伺わせていただきましたが、今回は朝の出来立ての「いわしはんぺん」を持ってお邪魔させていただきました。YBSラジオと全国地方新聞社が厳選したグルメギフトの「お取り寄せ・贈答サイト」47クラブとのタイアップ企画「47味めぐり」というラジオ番組で、「黒はんぺん」と「冷やしおでん」を紹介していただくためでした。

静岡にご縁があるパーソナリティーの梶原茂さんと、アシスタントの塩澤美佳子さんの絶妙な進行で、生出演の緊張感も和らぎを、とっても楽しく素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

番組の録音CDを頂戴しましたので、お許しいただき掲載させていただきます。お時間は10分程ですが、おいしくて体に良い、静岡名産の「黒はんぺん」のお話をお聴きくださいませ。