「メレンゲの気持ち」にはんぺんフライ登場です!

静岡では暖かな春の日差しが感じられるようになってきました。

先週末の3日に、日本テレビの「メレンゲの気持ち」という番組内で、ピンクレディーの増田恵子さん(ケイちゃん)が、黒はんぺんを紹介してくださいました。

番組では弊社の黒はんぺんの画像を使ってくださり、写真のようにそのままでも、炙っても美味しくお召し上がりいただけるのが弊社の黒はんぺんです。

焼津出身の増田恵子さんから、「黒はんぺんはフライにして食べるのが一番美味しい。小学校の頃からおやつにも食べるくらいで、ソースではなく醤油で食べる。他に黒はんぺんを美味しく食べられる料理法があれば教えてほしい。」とのリクエストがありました。

そこで、村上佳菜子さんがイタリアンの巨匠・落合シェフに直伝してもらい「落合風黒はんぺんフライ」にチャレンジしてくださいました。

焼津っ子の私達は、子供の頃からはんぺんフライが大好きでよく食べますが、私も番組内で紹介されたレシピにチャレンジしてみました。

材料は次の通りです。ハムを広げてバジルの葉を一枚置き、葉の上にチーズをのせその上にまたバジルを置いてからハムで包む。これをはんぺんで挟み、小麦粉・溶き卵・生パン粉の順に衣をつけ、5分くらい寝かせてから175℃の油で約5分くらい揚げる。

 

チーズとバジルの風味がなんともイタリアンで、これまでに味わったことがない新しい味でした。

増田恵子さんが、「子供の頃からはんぺんフライが大好き」と伺いとても嬉しいです!焼津の味を全国の皆さんにご紹介くださり、ありがとうございました。