春の訪れとおでんフェア

冬眠していた虫が春の訪れを感じ、穴から出てくる頃、

我が家の裏庭では、啓蟄より早くフキノトウが芽を出します。
先週の中頃、「あっ、そうだ!」と気づいて、慌てて裏庭に
行ってみると、既に蕗の蕾が地表に顔を出していました。
blog-2015-fukinotou-uraniwa.jpg
今年は、何とか収穫に間に合って良かったです。
blog-2015-fukinotou.jpg
タイミングを逸してしまうと育ち過ぎて、お料理には使いにくく
なってしまうのです!
今回は、フキ味噌にしました。
フキ味噌は、熱いご飯の上にかけて食べてもおいしいし、
卵焼きや和え物等に使ったり、いろいろと活用できます。
blog-2015-fukinomiso.jpg
まだ寒さが残るこの時期に、早春の香りと風味が楽しめることは、
ありがたいことです。
これからは、ひと雨ごとに春が近づいてきますが、まだまだ
温かなお料理がほしい時期ですね!
丸又ではご好評につき、おでんフェアの開催期間を延長して
お届けさせていただくことにしました。
寒い夜、あったかおでんを囲んで、皆さまでお楽しみいただければ
幸いです。