我が家のおもてなしスウィーツの最近のブログ記事

皆さんは、先週のバレンタインデーをどのようにお過ごしに
なられましたか?

今年は週末ということもあり、お友達や家族と一緒に楽しく
過ごされた方も多くいらしたのではないでしょうか?

以前は、女性から男性に想いを込めてのチョコレートギフトが
中心でしたが、最近では、友チョコや家族チョコ、また自分への
ご褒美に特別なチョコレートを購入される方も多いと聞きます。

我が家でも、夜になり家族が集まり、団欒のひとときを過ごすことが
できました。そこで、簡単デザートの登場です!

blog-2015.2-apple crumble.jpg
リンゴをスライスして煮て、その上からバターと砂糖と小麦粉で
作ったクラムを掛けて、オーブンで焼くだけの簡単デザートです。
アツアツの内に、アイスクリームを掛けて食べると、更においしいさ
アップです!

今年もまた、社員や友人に日頃の感謝を込めて焼いたケーキが
家族の分が急に足りなくなってしまい、慌ててアップルクラムを
作りました。その位、簡単です!

blog-2015.2 14.jpg
準備の当日は、いつもの事務所での残業がケーキ屋さんの残業に
代わりますが、心地よい疲れと幸せな気持ちで満たされます。

いつも、いつも私を支えくださる皆さんに感謝です。


ここで、お客様にお詫びがございます。

2月14日から16日午前中迄、サーバーの故障が原因で、弊社HP
へのアクセスが不可能なり、ご迷惑をお掛けしたことと思います。
ここに改めまして、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。

今後とも、黒はんぺんの丸又を何卒よろしくお願い申し上げます。
皆さんはクリスマスイブをどのように過ごされましたか?

私は、残業もいつもよりは早めに切り上げて、何とかクリスマスらしい
食事の準備をすることができました。

年末の仕事を手伝ってくれる友人と家族で、ひとときではありましたが、
団欒の心温める時間を持つことができました。

クリスマスやお正月は、家族や友達と過ごす本当に貴重な時間
なんだと、改めて感謝に思いました。

さて、デザートはいただき物の干し柿を少しアレンジして、なかなか
好評だったのですが、実は、弊社の「錦玉子」もおせち料理だけ
でなく、デザートとしてもとても美味しくお召し上がりいただけます!
ホイップクリーム添えです。

錦玉子スイーツ.JPG

この時季に是非、お試しください。
思いがけないスイーツとしてのおいしさをお楽しみいただけます。

錦玉子カタログ表紙.jpg

クリスマスやお正月が近づくと、仕事柄我が家はとても慌ただしい

ムードになります。

そこで、忙しくなる前の12月の第一日曜日に友人も交えてそろって

夕食会をしました。

 

私の頭の中では、「デザートはアップルパイがいい!」と朝から考えて

いたので、先日調達しておいた冷凍のパイシートを解凍し、簡単調理の

アップルパイを焼きました。

  blog-applepie-renketu-1.jpg

とっても好評でした!

本当においしい時って、無言で食べますよね!

私も久しぶりに作ったアップルパイは、本当においしいと思いました。

焼き立てのアツアツのパイに生クリームやアイスクリームを添えると、

パリっとしたパイ皮とクリームが絶妙なコンビネーションとなります!

  blog-applepie-renketu-2.jpg

皆の「おいしい!!!」の言葉に私も元気をもらいました。

 

「食は命の源」と言いますが、「デザートは元気の源」だとも思った時でした。

 

我が家の少し早いクリスマスディナーでした。

 

これから頑張りましょう!

 

 

2週間程前になるのですが、東京に住む小学校3年生の姪っ子の誕生日

だったので、日曜日ということもありいちごのヨーグルトムースを作って

宅配便で届けてもらいました。

今年は、寒い春の気候が続いたせいか、例年に比べて「いちごの季節」が長い

ような気がします。 とても良い苺が近くのスーパーにありました。

 

ichigo-2011-4.jpgゼラチンパウダーとヨーグルトで出来る、簡単なムースです。

我が家に子供たちが集まる時の春のデザートの定番ですが、期間限定

ということもあり、とっても評判がいいです。

今回も子供たちから「ほっぺたが落ちるほどおいしい!」と言われ、

その声や笑顔にこちらが癒され、元気をもらいました。

 

ichigomu-su-2011-4.jpg同様のことが、東北地方に住む知人との間にも起こりました。

ささやかな食べ物をお送りしただけなのに、こちらの方が勇気や

喜びをいただくことになり、感謝でした。

「こちらこそ、ありがとうございます。」と心が温まりました。

 

 

 

 

今日、2月14日はセント・バレンタインデーですね!

女性が男性にプレゼントすることが多かったバレンタインデーも、

最近では友チョコと言って、お友達同士で交換することも増えてきているようです。

とっても良いことだと思います。

プレゼントもチョコレートに限らず、相手の方が喜んでくれるものでしたら

何を差上げても良いですよね!

 

2011.2.14gift-1.jpg私は、ささやかなですが、日頃の感謝を込めて、社員に手造りのケーキを1ピースずつ

プレゼントしています。

アメリカ人の友人から教えてもらったレシピのヨーグルトケーキです。

本当に、簡単でおいしいので、我が家にゲストがある時や、今日のようなイベントの

時にはとても重宝です。

昨日が日曜日でしたので、今年は「ゆっくり焼こうと」と思っていたのですが、

結局当日の慌ただしい日を迎えてしまいました。

朝、少し早起きをして、何とか間に合いましたが・・・一切れずつのケーキでも

まとまると、簡単ではありませんでした。

因みに英語では、 "a piece of cake"とは「簡単にできること」を意味しますが

まとまると何ていうのかしら・・・と思ってしまいました。

2011.2.14gift-2.jpg 

                 では、ハッピーバレンタインデー!

             お互いを大切に思う特別な良い日をお過ごしください。

 

     1月11日は、鏡開きです。

     今年は、寒かったせいか、お供えしてあった鏡餅がとてもきれいだったので

     思わず、写真を撮ってしまいました。

 

2011-kagamimochi.jpg     そして、年末には友人から小豆をいただいていたので、今年は恒例の

     鏡開きの日のお汁粉の準備が、とてもタイミングよく整ってました。

 

2011-azuki.jpg     小豆は、食物繊維が豊富で、お腹のお掃除をしてくれますね。

 

2011-osiruko.jpg     おせち料理の後の、七草粥、そして鏡開き等、新年の食文化は体にやさしい

     理にかなったものですね。古来からのしきたりに感謝していただきます。

クリスマスが近づくと、家族に、友人にまた恋人にどんなプレゼントが

いいのかしらと考えることが楽しいですよね!

黒はんぺん屋の丸又では、特にこの期間におすすめしたいスイーツが

あります。

 

nyanko-hakoiri.jpgひとつは、いま大変ご好評をいただいている焼きドーナツ「にゃんこのしっぽ」

です。焼津さかなセンター内・丸又直売店(本店内)では、時々散歩に出掛けたり、

お昼寝中のにゃんこちゃん達がいますが、少しお待ちいただいて皆様にこだわりの

素材で作った焼きドーナツをお楽しみいただいております。

nyanko-kurisumasugifuto2010.jpgまた、もうひとつのスイーツは、錦玉子です。お正月におせち料理の一品として

召し上がっていただくことが多いのですが、スイーツとしても絶品だとのお声を

お客様から頂戴することがあります。

nisikitamago-okasi-blog.jpgクリスマスのギフトに、またこの期間限定のお茶菓子にも是非お使い下さいませ。

 

 

 

本当に暑い日が続いていますね。

残暑見舞いに、山梨の友人から黄桃をいただきました。

いつもながら、見事な桃です。

 

peach 2010.jpg 桜桃桃は、少し冷やしてそのまま食べるのが一番ですが、

今日は、ちょっと気分を変えて贅沢にフルーツティーを作ってみました。

 

 

fruite-tea 2010-1.jpg フルーツティー桃だけで作ったピーチティーです。

一年に一度味わえる、至福の時です。

 

fruite-tea 2010-2.jpg フルーツティー                 思わず、この季節の恵みに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は父の日でした。

皆さんは、どのような形で「お父さんありがとう」を伝えましたか。

我が家では、「父の日」と妹の「誕生日」がピッタリと重なってしまったので、

何か喜ぶものを・・・と思い、久しぶりにデザートを焼きました。

 

20100620kinennbi.jpgオーストラリアの友人から教えてもらった「パブロヴァ」というスウィーツです。

オーストラリアを訪れたプリマドンナのために、シェフが考え作ったスウィーツだと聞いています。

日本では、メレンゲといいますが、初めてこのスウィーツを食べた時には、

「こんなおいしいものは初めて!!」と感激でした。

それ以来、この「パブロヴァ」は、我が家のスペシャルデザートになっています。

只、湿気が多い日に焼くと、思うように膨らんでくれません。

それでも、このお菓子で皆の「おいし~い!」という笑顔をみたくて、思い切って

焼いてみました。何と待っている間には、友人から薦められた面白い本も読めて

久々のリラックスタイムでした。

 

20100620kinenbi-2.jpg雨の日に、家族も自分も喜ぶことができて、ハッピーな一日となりました。

        また、一週間、がんばりましょう。

  shachou -blog20091220.jpgクリスマスが近づいてくると、アメリカ人の友人に教えてもらって良く焼いていたチェリーウインクというクッキーを思い出します。洋酒に付けてクリスマスカラーに染まったきれいなチェリーを使うので、この時期になるとワクワクしながら作っていました。

 

 

20091220blog.jpg 

また、同じように教えてもらったターキー(七面鳥)も、仕事柄クリスマスの時期がとても忙しいので、新年会に焼いて、集まった社員や親戚や友人達に振る舞っていました。      

 

 

 

 

今では、そんなお正月のイベントも、当社の業務形態が変わったため、それぞれが時間を作ることができなくなってしまっています。

「昔はのんびりとして、良かった・・・」なんて懐かしみながら、今は他の楽しみ方ができるようになりました。

 

nisikitamago -katto-blog.jpg

この時期にしか作らない、当社の錦玉子です。

自分で作ると結構手間暇が掛かり、その割にはアットいう間になくなってしまいます。当社の錦玉子は、卵と砂糖と塩だけで、ご家庭で作るものと変わらない手法で、ひとつひとつ丁寧に職人が造っています

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりとした甘みで、口の中でふわっととろ

けるようです。おせち料理 nisikitamago -blog.jpgの一品の他に、我が家ではこの時期だけの、人気ナンバーワンのスイーツです。おいしいお茶を入れて、ホッと一息いかがですか。

 

 

 

焼津黒はんぺん・静岡おでんの具通販
焼津黒はんぺん・静岡おでんの具通販